いよいよ冬も終わりに

ここ1週間ほど最高気温が20度を超えて、最低気温も15度を下回らなくなってきた。

湿度も上がってきたから朝晩はまだ少し肌寒い気がするけれど、基本的にはもう寒くない。

今日なんかは昼間は晴れていたから、もう25度ぐらいあったのかも。

Continue reading

いよいよムッタが宇宙へ!

うちは夫婦揃って宇宙兄弟が大好きです。
今日たまたま、次の新刊いつ出るのかなーとググってみたら、なんと既に出てるー!
ソッコーで旦那に電話して、帰りに買ってきてもらいました。

新刊ではとうとうムッタが宇宙へ。
宇宙兄弟は毎回泣かされますが、今回は泣けるシーンがない代わりに、宇宙へ旅立つ高揚感がずっとあって、ドキドキしながら読みました。

Continue reading

初めて失敗しちゃった

よく作ってるバナナパウンドケーキがあるんだけれど、初めて失敗しちゃいました。

なんだか勘違いしてバナナを多く入れちゃったみたい。
しかも、いつもは真っ黒に熟したバナナを使うんだけれど、今回はまだ若いバナナだったんです。

焼き上がりがいつもと違う。
いつもはいい感じにバナナと生地が馴染むんですけど、今回はバナナとケーキが上手く混ざってないし、全然駄目です。
なんとなくべチャべチャしてて食感も悪いし。
Continue reading

旦那さんのダイエット

私の旦那さんは最近ダイエットを始めました。
理由は1年間で10キロ以上太ってしまったからです。

以前買った服は全部着れなくなってしまい、全部買いなおしました。
太った原因は、運動をまったくしない、ということと、食べすぎです。
Continue reading

無事に6日間お薬を飲み終えました。

インフルエンザをこじらせて軽度の肺炎に罹ってしまった私、
病院でペニシリンの内服薬をいただいて途中でやめることなく最後まで飲み続けるようにと言われてから6日間が過ぎました。

今日の夕食後より内服するお薬は何もありません。咳止めシロップも昨日で終了しています。
お薬で止まっていた大量の咳が気のせいかまた時々出てきたようにも思います。
Continue reading

筋肉トレーニング家族です

我が家では今、筋トレが流行っていて、旦那と二人で休日は体を鍛えるようにしています。

マシーンとかは持っていないので、独自のトレーニング方法なのですが、
普段自分に甘々な旦那もかなりのストイックで取り組んでいて、
なんだか変な家族に見えます!
腹筋の仕方も膝と腰に悪くないように考えたらしく、私に教えてくれました。

Continue reading

お休みの前の日の夜は長いもの。

旦那さんがお仕事を終えて帰ってきました。
明日はお休みなので、夜ご飯はゆっくりいただけます。
まずはお疲れさまのビールですね、下ごしらえしておいた帆立の貝柱の登場です。

次は体を温めるスープをいただいから、メイン料理の仕上げに取りかかりましょう。
今日のお料理は仔牛のカツレツです。ソースはトンカツソースを甘めにアレンジしたものを作ってみました。

Continue reading

やはりレバーはレバーの味です。

内蔵系が苦手な私、反対に内蔵系大好きな旦那さん。
なので基本的に食卓に内蔵系のお料理が出ることは稀なのですが、
仔牛のレバーを見つけたので旦那さんのために購入してきました。

見た目は、赤くてツヤツヤしてて美味しそうなのですが、食べればやはりレバーです。
牛のレバーや豚レバーとはひと味違いますが基本的にはレバーの味です。
お味見させてもらいましたが、やはり無理でした。
Continue reading

新しい趣味は家で洋服作り

私は、最近自分で自分の洋服を作り始めました。
きっかけは、旦那さんのコートの中生地を手縫いで直したことです。
中学校以来、お裁縫はしてこなかったのですが、それが以外のも楽しかったのです。

家にいる時間も長く、テレビを見て過ごすよりは、裁縫をしているほうが楽しいので何か作ってみようと思い、自分の洋服作りに決めました。
Continue reading

マクドナルドに行ってみました。

この頃、毎日のようにマクドナルドで“異物混入”のニュースが流れてますよね!

ビニール、アクセサリーの一部、スポンジ、おまけに鉄くずに至っては、どうなってるの?って思いますよね。
マクドナルドって、“衛生管理”、“スタッフ教育”は行き届いてるんじゃなかったっけ。

防腐剤使用で、いろいろ言われたりもしたけど、私は嫌いじゃないですよね~マクドナルド!
Continue reading